ブログ
BLOG

HOME > ブログ > 投資初心者が確定拠出年金・iDeCoの次にやってみること

ブログ

投資初心者が確定拠出年金・iDeCoの次にやってみること



 

以前、投資初心者が投資を始めるにはまず
確定拠出年金・iDeCoから始めるというお話をしました。
今回はそこまで行った方が
どうやって次のステップへ進むかを説明していきますね。

目次

確定拠出年金・iDeCoを始めたらどんな風になっていくか

確定拠出年金・iDeCoの銘柄を見ている段階か、
運用報告書を見ている段階か。
それとも、はじめてみて、ニュースを見ているときか。
どの段階でかは人によりますが。

興味を持つ人は結構、経済ニュースが気になってきます。
ここで、興味を持った方は投資向いているかもしれません。

御自分が投資に向いているかどうかを判断するのは
ここまで来てからでも決して遅くはないです。

もし、ここの段階で興味が持てた人は投資の次のステップへ進みましょう。
もし、余り興味が持てなかった方はどんな行動に出ればよいかは、また別で紙面を割きますね。

確定拠出年金・iDeCoの次に具体的にチャレンジしてみるもの

経済情勢やニュースが気になりだしたら、どうなるか。
仮に海外株に関する投資信託を買っていたら、
だんだんこんな風に思考が進むかもしれません。
「海外株の投資信託」を買っているけど実際、

「海外にも色々あるよな〜
 別にヨーロッパ伸びるような気もしないし、
 アメリカのほうが伸びる気がするんだよな〜」
となったとしましょう。
別にここに入る言葉はヨーロッパでもアメリカでもアジアでもアフリカでも何でも良いんです。
自分がどう思ったかが大事です。

ここで大事なのはそれが正しいかどうかではなくて
どう思ったかが大事です。
その興味に従っていくことが今後の継続に繋がります。

自分が興味位を持ったことじゃないと、
その後、興味がわかないですからね。

具体的に何をしていくか

御自身で国に興味を持てるようになったら
次にすることは
その国に投資をすることです。

どうやって、投資するか?
その国の株価指数に連動する投資信託を購入することです。
できれば、単純な投資信託よりも
ETF(上場投資信託)の方が手軽に買えます。
詳しい説明はそれだけで回が割けるので、割愛しますが。
要は株のように買える投資信託です。

ETFってマレーシアとか
「そんなのあるのっ!!」ってところのまで
色々とあるんですよ(笑)
ぜひ調べてみてください。


買い方のポイントと注意点

購入する金額や量ですが
余り大きな金額で投資をする必要はありません。
購入できる最小金額で買ったので構いません。
カッコつける必要はありません。

購入金額が小さければ、
時期を分けて購入することもできます。
他の気になる銘柄を買ってみることもできます。

一つのものを買ったことがきっかけに
色々なものに関心を持ったり、相場に向き合う機会と時間を増やしてください。

大きい金額を買ってしまうとプレッシャーになって
相場に向き合うのが、しんどくなって見なくなってしまうことが多いです。

まとめ

確定拠出年金・iDeCoをはじめた方が
次にチャレンジしてみるのは
各国の株式指数に連動する
投資信託やETFです。

最小単位の金額で色々な銘柄やタイミングで買って
自然と相場を眺める習慣を身に着けてください。



当ファイナンシャルプランナー事務所は東京都を中心に法人・個人関わらず、あらゆる”お金の問題”の解決を専門としております。
具体的なお悩みをお持ちの方は是非一度、お問い合わせ下さい。

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > ブログ > 投資初心者が確定拠出年金・iDeCoの次にやってみること

© 2021 Standard FP 株式会社