確定拠出年金・iDeCoやFXで投資に興味を持てなかった人たちの次に取るべき行動
以前の記事で
投資の入門として確定拠出年金・iDeCoやFXは最適というお話をしました。
しかし、誰しもそれで投資に興味を持ったり、のめり込めるわけではありません。
今回は、そんな投資入門の段階で挫折してしまったという方たちが
次にどのような行動を取ればよいかをお話します。
目次
- ○ 投資入門としての確定拠出年金・iDeCoとFX
- ○ 興味が持てなかった方の特徴や傾向
- ○ 投資に余り興味が持てなかった方の取ることができる選択肢
- ・①投資信託を毎月定額で購入する
- ・②不動産投資をする
- ○ まとめ
投資入門としての確定拠出年金・iDeCoとFX
金融関係の投資をしたことがない方々の入門へのハードルを上げているのが
・情報が多すぎる
・必要資金が大きすぎる
というものがあることを以前の記事で記載しました。
確定拠出年金・iDeCoやFXというのはその2つの問題点を解消したもので
使い方を工夫すれば非常に金融投資の入門として優れたものです。
これらをやってみて、
「次はこんな銘柄買ってみたい」
「こんな業界に興味ある」
「ついつい為替のチャート見ちゃう」
という風になる方たちは投資に入って行けているので問題はありません。
興味が持てなかった方の特徴や傾向
では、上記のような感じにならなかった人たちはどうすればよいでしょうか。
そういった方たちは
「やっぱり、忙しくてわざわざ株とか投資信託調べたりできない」
「ついついチャートが気になっちゃって仕事中ソワソワしちゃう」
「なんとなく、手が向かない」
といった感じになることが多いです。
これは決していけないことではないのです。
ただ単に向いていなかったり、熱中する対象ではなかっただけなのです。
こういう感じになった方は無理して続けてもあまり良いことはないので
他の方法を考えたほうが良いですね。
では、どうすればよいでしょうか?
投資に余り興味が持てなかった方の取ることができる選択肢
こうなった方たちがやるべきことは
放っておいても一定の投資効果があるものをやるです。
具体的に言うと
①投資信託を毎月定額で購入する
②不動産投資をする
③金を毎月定額購入する
④BitCoinを毎月定額購入する
これらの中でも上記3つがメインになります。
④は再現性の問題はありますが、お金に余裕があるならやらないよりはやったほうが良いと思います。
①投資信託を毎月定額で購入する
投資信託を毎月購入する。
まんまですね。
確定拠出年金・iDeCoも投資信託を毎月購入する仕組みですが。
今回対象としている方はそれに加えて
積立NISAを利用するのが良いです。
NISAや積立NISAの申し込みを証券口座や確定拠出年金・iDeCoの申込みと同時に行う方が多いですが、
正直時期尚早です。
ここまでの段階まで来てからでも申込みは遅くはありません。
むしろ、この時期にすべきだからです。
確定拠出年金・iDeCo、FXで投資に興味が持てなかった方は
投資をそんなに楽しめない人種である可能性が高いので
そういった方はNISAよりも積立NISAの口座を開設するのが良いです。
NISAと積立NISAどちらのほうが良いかはこの段階にならないとわからないのです。
積立NISAで投資信託を購入する以外にも
オフショア系の投資信託(厳密な扱いは保障なし積立保険)を購入するのも選択肢として有りだと思います。利回りや日本円保有に対するリスクヘッジとしては非常に良い選択肢ではあります。
しかし、オフショア系の投資信託は日本での手続きを引受る業者が非常に重要になります。
もし、対応がきちんとしている業者を選択できないよう(もしくは不明)だったら
余りオススメはしません。
②不動産投資をする
急にコレを言われてもびっくりしますよね。
しかし、不動産投資にも蓄財・積立での資産形成としての側面があります。
コレについては、
『蓄財・積立投資としての不動産投資 』という記事に詳しく記載しています。
是非、参考になさってください。
不動産投資は入居者が支払う家賃を用いて、ローンを減らしていき、
節税効果と売却益を得るというものです。
ただし、きちんと節税効果と売却益を得るためには
買い方が非常に重要です。
上記の記事のほか、当ブログには不動産投資におけるチェック項目に関する記事は多くあるので
是非、勉強に利用してください。
まとめ
確定拠出年金・iDeCoやFXで投資に興味を持てなかった方々も
他にも選択できる方法はあります。
(興味を持てた方もやったほうが良いですが、資金配分が違いますね)
投資に興味が持てなかったからと言っても
何もしないのは一番もったいないです。
何もしないことでせっかく使える時間も有効に使えなくなってしまいます。
是非、時間を有効利用する意味でも
放っておいても一定の資産形成ができる方法を採用してみてください。
当ファイナンシャルプランナー事務所は東京都を中心に法人・個人関わらず、あらゆる”お金の問題”の解決を専門としております。
具体的なお悩みをお持ちの方は是非一度、お問い合わせ下さい。